August 05, 2009

MIRACLE PLANT まとめ

先日のパッチでMIRACLE PLANTというイベントが開始されましたね。
イベント期間はさほど長くないのですが、結構細かい仕様になってる模様?

そんな訳で自分用のメモを兼ねてまとめていきたいと思います。

※8/7更新
仕様が複雑すぎる割に報酬が微妙なので、私自身は挫折気味です。
情報を確認だけしての更新なので、ミスは簡便してください。

※8/16更新
一応最後までまとめを更新しようと言うことで、
情報を元に全24種類の育成条件を更新、
同時にレア報酬の入手条件等を記載しました。
ただし本人は完全に挫折の為、前回同様未確認です。
多分これにて更新は終了?

〜植物栽培〜

基本的な進行はこんな感じの繰り返し。
進行図

肥料と水とステータスの上昇値

肥料
名前生命力糖分硬さ瑞々しさ
さらさら--1+2-1
しっとり-+1-2+1
ねばねば+2+1-1-2
さわやか+1--1+2
臭い+1-+1-2
あま〜い-1+2-+1
から〜い+1-2--1

名前生命力糖分硬さ瑞々しさ
軟水---3-
硬水--+3-
甘水-+3--
辛水--3--
泥水----3
清水---+3


育て方は見ての通り優しくすればプラスで、厳しくするとマイナスになります。

これらの数値は±10溜まるごとに対応パラメータの★が1個変動します。

肥沃な土は肥料の上昇地が★の数倍上がり、
栄養剤は水の上昇地が倍に上がります。

1回の育成の時間配分はこのような感じで
進化条件に影響するパラ上昇の機会は4回です。
卵植える→5分→芽→4分→草→3分→花→2分→成熟→1分→収穫



砂嵐について
砂嵐時は植物の成長がストップし、
パラメータのみが上昇するチャンスタイムに突入しているようです。
とは言え肥料や水の影響を全く受けない状態なので、
成長ではなく何らかのフラグが立つだけの可能性もあり。
そして砂嵐に耐えられなかった植物は枯れてしまい種に戻ります。
このとき接頭語+種の表記になりますが、ただの表示バグの模様。

植物の種類と進化条件

緑の種
最初からもらえる種
草へ進化する際に複数の条件を満たしていた場合は
赤>青>黄>緑の優先度で進化します。

・赤い芽(萌芽期に生2↑)
 ┗プランクトン(花期に硬-10↓,瑞+10↑)
 ┗マンドラゴラ(条件無し)

・青い芽(萌芽期に瑞2↑)
 ┗マリンスフィアー(花期に瑞+10)
  ┗マーリン(熟成期に硬-30↓,瑞+30↑,愛+50↑)
 ┗ラフレシア(条件無し)

マーリン育成案
土レベル2
しっとり+軟水(栄養剤)を2回→さわやか+清水(栄養剤)を2回

・黄色い芽(萌芽期に糖-2↓)
 ┗ドロップス(花期に糖-10↓,硬-10↓,瑞+10↑,愛+30↑)
 ┗ヒドラ(条件無し)

ドロップス育成案
土レベル3
さらさら+辛水(栄養剤)→さわやか+軟水(栄養剤)→さわやか+清水(栄養剤)

・緑の芽(普通)
 ┗ポポリン(花期に瑞+10↑)
  ┗マスターリング(熟成期に生+6↑,瑞+30↑,愛+50↑)
 ┗ポリン(条件無し)

・全ての芽から
 ┗輝く草(草になるとき生2↑,瑞5↑,愛30↑)
  ┗ワームテール(花期に生+5↑,硬さ+10↑,瑞+15↑)
   ┗ステムワーム(熟成期に同一サークル内にワームテールの花が5個以上存在)
  ┗フローラ(条件無し)
   ┗ジオグラファー(熟成期に同一サークル内にラフレシアの花が3個以上存在)


大きい種
育成した植物を緑化園にて成熟させて種を回収

・黒きのこ幼菌(萌芽期に硬+10↑,愛-10↓)
 ┗大きな黒きのこ(草期に生-5↓,糖10↑,愛-30↓)
  ┗ウドゥンゴーレム(花期に硬+20↑,瑞-10↓)
   ┗フェアリーフ(成熟期200%PFC照射)
 ┗小さな黒きのこ(条件無し)
  ┗ウィロー(花期に生+5↑,硬+15↑,愛+50↑)
   ┗エルダーウィロー(熟成期に同一サークル内にマリンスフィアーの花が3個以上存在)
  ┗パンク(条件無し)

・きのこ幼菌(条件無し)
 ┗大きなきのこ(草になるとき硬+10↑)
  ┗ドロセラ(花期に生-10↓,硬+20↑,瑞-20↓)
   ┗ドリアード(成熟期100%PFC照射)
 ┗小さなきのこ(普通)
  ┗老人参(熟成期に硬+30↑,乾燥-30↓,愛-50↓)
  ┗スポア(普通)
   ┗ポイズンスポア(熟成期に同一サークル内にスポアの花が5個以上存在)

老人参育成案
土レベル2
臭い+泥水(栄養剤)を2回→さらさら+硬水(栄養剤)を2回


※栽培時の注意点
肥沃な土の★が1個以上溜まってるときに
栽培中の植物を種に戻してしまうと、
肥沃な土を使用してない場合でも土が★0に戻ってしまいます。(バグ?)

チューニングの法則がよくわからず、
00で合わせたつもりでもずれることがあります。
その為、ずれを感じない限りは極力チューニングはしない方がよさそうです。
ずれてしまった場合は根気よく繰り返すしかありません。
RO再起などで軽くすると成功しやすい?

→カウンターは内部処理では1カウント0.5秒な様子
ずれる場合は開始から30秒後にクリックで調整。
その後の育成もカウンターの数値の半分の秒数でクリック
例)カウンターの開始数値が10だったら5秒後にクリック

PFCについて
200%が上限。
育成した植物によってチャージされる数値が変わる様子?
ドリアードやフェアリーフに成長させる為に使用。

報酬について
血枝はドリアードで一定確率
c帖はフェアリーフでほぼ100%の確率で2個
普通の枝はエルダーウィローで量産できる様子

結局このイベントで儲けようとした場合は
エルダーウィローで枝を量産するのが一番効率良いようです。
それでも時間中ccしまくりの5スロ活用で800k/h位らしいですが・・・
スリッパ行ける人は大人しくスリッパ行った方が確実に稼げそうですね。

〜カケラ合成〜
カケラ合成は1人でやると1個しかできませんが、
人数が増えてそれぞれの箇所に分散することで最大5個できる。
それぞれの箇所がぴったり同人数である必要は無いですが、
出来るだけ均等が良い模様

精錬開始時にもらえる場所に話し掛けまくると、
会話では怒られるが何故か栄養剤が増える。
(増える表示は無し→多分バグ)
ちなみにカケラを放り込んでない時まで入手可能?
→11日のパッチで修正されました。

〜植物成熟〜
植物の収穫時に実にしていても肥沃な土にしていても種は取れます。
最初から最後まで放置していても種は取れるようなのですが、
最後まで取れなかった場合は没収らしいので、
出来るだけ面倒を見たほうがよさそうです。
取れるときはアンゼのエフェクトが出るのでそれが目安。
ちなみに途中で戻してしまうと完熟度がリセットされてしまうので注意です。



raru0303 at 15:27│Comments(0) Ragnarok (Life) 

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