August 30, 2009

一週間を終えての様子

テスト開始から約一週間経ちました。
散々糞だつまらんと言われているSakrayJですが、
私が体験してみた内容から、実際どんな感じなのかというのを
簡単にまとめていきます。



・攻撃が当たらない

・ステータス依存度が低すぎてレベル上げる気力が湧かない

・狩場の幅が狭い

・ソロゲー

大雑把に書くとこの辺が原因でつまらない感じがしますね。
まず攻撃が全然当たらないです。
これはレベル補正があるとかではなく、
純粋に計算式とシステムのせいです当たりにくくなっています。
今までの計算式ではHitはBaseLv+Dex,FleeはBaseLv+Agiで
命中率は100-((敵Flee+20)-自Hit)だったのですが、
新計算式ではHitはBaseLv+Dex+Luk/3+175,FleeはBaseLv+Agi+Luk/5+100となり
命中率は自Hit-敵Fleeです。
こう見ると差は5程度しかありませんが、
適正mobの敵レベルが格下〜同格がデフォだった現仕様から
同格〜格上がデフォになった上にLukが影響してきた関係で
必要Hitが30ほど増加してしまったようです。
現仕様ではDex40前後が基本だと思いますが、+30と言うと70・・・
結構な高Dexが要求される仕様になっています。

ちなみに敵は高Dexになっているようでなかなか避けれません・・・


次のステータス依存度の仕様ですが、
Atkを上げる要素はStr+1毎に1とDex5毎に1,
BaseLv4毎に1,そしてLuk3毎に1です。
弓の場合はStrとDexが逆になりますね。
こう見ると補正が増えてよさそうですが、
str/10^2のボーナスが消滅しています。
現状の仕様ではこのボーナスがあるため
ステータスAtk+ボーナスが威力の大半を占める関係で
S4レベル1武器が強くなっている訳ですが、
これが消えてしまった為ステータス=<武器になってしまいました。
更にボーナスが消えている為、1→2の1と98→99の1の上昇値は同じ量です。
正直strやintと言った攻撃ステを高く振る価値がかなり下がってしまっています。
皆バランス型じゃ個性も出ないし、後半はレベル上がっても全然強くならないんじゃやる気もでませんね・・・

テストに参加した人から、レベル10から70までOD生活だよなんて話を聞いた人も居ると思います。
これ自体は現在のレベル差経験値補正の無い仕様ならではですが、
強さに合わせて経験値等が一律なので、同クラスならどこへ行っても稼ぎは変わらない。
一見はいろんなマップへ行くいい機会ですが、結局は沸きの良い場所探しにしかならないんですよね。
既存の仕様でも狩場は偏り気味ではありますが、jobとのバランス等も考えることが出来ましたから、まだマシだった気がしますね。

ついでに強い敵1匹を倒すより、雑魚2~3匹の方が遥かに美味しいくらいの経験値バランスなので、ころころ狩場を変えるより補正が気になるレベルまで同じ狩場で乱獲の方が美味しいんですよね・・・

ソロゲーに関しては上記の内容が絡んでくるのですが、
ステータス恩恵が低い=バフの意味が薄い
敵のatkが下がっている=ヒールはあまり必要ない
これだけでも支援職の意味が薄れてしまっていますが、
上記の乱獲推奨仕様のせいで強い敵を倒す必要が無いので
蝿で飛びながら乱獲のソロのほうが稼げてしまいます。


この仕様では何を目的に遊ぶんでしょうかね・・・
唯一の目標と言える転生オーラですら、経験値テーブルの変更であっという間です。

ちなみにレベル差補正が無い今回の仕様でしたが、
2~3日目で転生キャラが現れ、4~5日目で転生オーラも現れましたよ・・・

これ1ヶ月しないうちに飽きるよね( ・ω・)

因みに私はオーラは面倒なので後回しにして、
現在はテストというよりはデータ収集をメインにやっています。
そのデータを元にまとめサイト作成中
http://www2.ocn.ne.jp/~basilica/

ぶっちゃけHtml+CSSでのサイトデザインの方が楽しくなってきました(ぇ


とりあえず本格的なテストが始まったらいろいろ検証して
改善要請を出さないといけないですね・・・

眠くて文章がうまくまとめられて無さそうですがここまで( ・ω・)



raru0303 at 03:42│Comments(0) Ragnarok (SakrayJ) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

*当ページに掲載しているコンテンツの再利用は、禁止しています。
Copyright (c) 2008-2014 Basilica All rights reserved.
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(c) 2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c) 2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c) 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Profile

HN : らる,らっこ


-Ragnarok Online-
Server : Gimle
Guild : Red Swallowtail / Aspire
GvG : ---


-Pangya-
Name : *Raru*
Rank : Pro C
Total Score : ---


-TERA-
Server : Eline
Guild : UFO


-LoveLive
school idol festival-
Rank. : 215
ID : 187269079


-THE iDOLM@STER
CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT STAGE-
PLv : 90
ID : 708100113


-Final Fantasy
Record Keeper-
ID : d1yR



  • ライブドアブログ