November 23, 2010

エント配置考察

書くといいつつ大分日付が経っちゃいましたが・・・
R化で#狩りが面倒になってしまったエントさんを、
どう配置したら効率よく狩れるかと言う事で、
数ヶ月前より実践?している方法を公開。

(実際はSPP用に応用したり出来たのですが、
メランコ制限などで微妙なので今回はカット。)



まずは基本的な部分でエント部屋の敵配置からです。
(*自分で見た後に確認としてRealHoneyさんの図を参考にさせて頂いております。)

敵配置

それではこれを元に配置を考えて行きたいと思います。
・・・ですが実際の配置に入る前に取り巻きの茨の射程に関して説明します。
取り巻きの茨は基本的に射程12のランダムターゲット型なのですが、
スキル射程は9セルで、対象はランダムではなく最初にタゲった人に固定されます。
つまり対象の茨から10~12セルの位置に立ってればその茨のスキルを完封し、
ニュマを設置するだけで抱える事が出来ちゃう訳です。


射程範囲

画像は画像右下にいる魔法の茨の例で、
赤枠内の半透明赤部分がスキル射程範囲、
透明な部分が通常攻撃射程範囲になります。
先ほどの特性を利用して誰かが透明範囲内で固定をすると、
以降の人は赤い部分に入ってもこの魔法の茨が
スキルを使って来る事は無いと言う訳ですね。

今回はこの特性を利用して壁などが複数の茨のタゲを固定する事により、
1本も茨を折る事無くスキル射程圏まで接近してエントを倒すと言う狩り方になります。


・手順1
リンカーが一番最初に100Fに入り、
出現地点で手前の狙撃と上の浄化を固定します。

リンカで固定

別にリンカじゃなくても良いのですが、
DIisも食らわないのでオススメです。
ただし、これが死ぬと手前の狙撃が暴れ出す事があるので、
数秒は耐えれるキャラじゃないと厳しいかもしれません。

・手順2
ってことでリンカが100Fに出現したのを確認したら、
すかさずプリ1名が入ってニュマです。

すかさずニュマ

このときプリは極力動かず、最初の出現地点で留まって下さい。
もし動いちゃったと言う場合は下図の緑の範囲内でしたら一応大丈夫です。

安全地帯

ちなみにこの範囲がリンカが固定した敵以外の射程外ポイントになるので、
この先の手順で万が一配置にミスった場合は
全員この緑の範囲内まで下がる事で配置をリセットする事が出来ます。

・手順3
リンカをニュマで保護できたら、全員が100Fに入っても大丈夫です。
(手順2のプリ同様極力動かず、動いても緑範囲内で!)
次に動くのは金剛修羅です。

チャンプ配置

狙撃から右3セル、上3セル移動した場所にニュマを置き、
ニュマの右下の位置(狙撃から右4、上2移動した場所)に修羅が立ちます。

これで下図の感じで茨が固定されます。
(矢印は無いですがエント本体も固定しています。)

チャンプ固定

当然死んだら固定が外れて大惨事なので、
DF献身なども併用して絶対に死なせないようにして下さい。

・手順4
次は献身の配置です。
修羅と同様に移動なので、固定される茨も一緒に表示してます。
位置としては先ほどのニュマの左上ですね。
つまりこのニュマに固定役2人が入るので、
ここが一番重要な場所となりますので、正確さと確実さが要求されます。

献身配置&固定

・手順5
手順4でエント前の茨はほぼ固定されましたので、
次は後衛陣の移動です。
この辺の配置は先程までとは違い、そこまでシビアでは有りませんが、
ブラギが献身の右横に立つ位置がベストです。
こうすると下図のオレンジ色部分が
エントに対して通常射程スキル(射程10スキル)の射程圏内になります。

ブラギ配置とスキル射程

あまり沢山ニュマを置くのは大変なので、
下図の辺りに設置してニュマ3枚で全員は入れるのがベストでしょうか。

ニュマで準備完了

ちなみにこのニュマはブラギの1セル下辺りから行えば
移動せず安全に3枚設置できるはずです。

・手順6
ここまでやってしまえば後はニュマとオレンジが重なってるポイントから
ウォグストライクとLA連打等で一気に削っていく事が出来ます。
フル支援で1発25K前後のダメージは狙えるのではないでしょうか。
そしてエントがディフェンダーを発動しても
この位置からならノーリスクでディスペルがかませます。

-----11.2.16追記-----
sbrやら羅刹でもこの方法なら可能ですね。
特にsbrに関しては何故かエントのDFを貫通するので
エントへのdisすら要らないという!


あまり例が無くうっかりしていたのですが、
(というか未検証だったりしますが・・・)
ここのmobもdisでタゲがリセットされる可能性がある(というかその可能性が高い)ので、本体にdisした後に運悪く献身より左に居る人にタゲが行くと、即死級のメテオ等が降り注ぐ可能性があるのでご注意を。
対策はdisした後に一旦王の位置より右に歩く。ですね。
これでタゲ切りが出来るので、タゲ取り役の指定は出来ませんが、
再びスキル射程外での固定が可能になります。

参考までに下図の紫がエントのタゲ範囲なのでここから出ればおk。
(過去の画像をそのまま載せてるんで、他の部分は気にせずに・・・)

エントのタゲ範囲


まぁ実際このような状況になった経験は
先日dis直後に1発メテオをされたってだけなので、
どれくらいの必要性があるか等はこれから確かめねば・・・
普段は気にせず撃ち続けてますしね・・・
--------------------


慣れるまでは若干めんどくさいのですが、
慣れれば処理速度は大分向上が見込めると思います。
ただし、前の方に出ると言うことはスキル攻撃が無いとは言えども
エント本体を始め複数茨からの通常攻撃等のリスクは存在するので
ニュマだけはしっかり置かないと瞬殺なんて事も・・・
其れさえ気をつければ大分処理が楽になるのではないでしょうか。


ってことで今回はこの辺で。


旧配置だけど・・・

旧配置だけどエントLA?ストライクの図
(支援不足?で9Kしか出てないけど・・・)

raru0303 at 03:45│Comments(0) Ragnarok (Life) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

*当ページに掲載しているコンテンツの再利用は、禁止しています。
Copyright (c) 2008-2014 Basilica All rights reserved.
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(c) 2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c) 2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c) 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Profile

HN : らる,らっこ


-Ragnarok Online-
Server : Gimle
Guild : Red Swallowtail / Aspire
GvG : ---


-Pangya-
Name : *Raru*
Rank : Pro C
Total Score : ---


-TERA-
Server : Eline
Guild : UFO


-LoveLive
school idol festival-
Rank. : 215
ID : 187269079


-THE iDOLM@STER
CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT STAGE-
PLv : 90
ID : 708100113


-Final Fantasy
Record Keeper-
ID : d1yR



  • ライブドアブログ