September 21, 2011

tera日記4

いい加減追いつかせたい・・・
とりあえずキャスタニカから。

どうでもいいけどキャスタニックとかキャスタニカとかキャスタニエとか・・・
最後は何か違うけど色々混同しやすい。



まずはコアの行方のミッション。
キャスタニカに着いたらエルリオンとの話で
アカシャと繋がりのあるグラを探して捕食者の洞窟に向かうことになります。
キャスタニカではこれとは別に兄妹の絆のミッションクエストがありますが、
こちらも捕食者の洞窟での内容になるので同時進行が可能です。

ディエター
兄妹の絆クエスト、兄のディエター
捕食者の洞窟のグラ討伐作戦に行く感じです。

ドゥリンカ
コアの行方過程で戦うドゥリンカ
隣に居るグレマンが目的のグラ。

どうやら爆炎連峰にアカシャは居るらしいという話を聞きだし、
そこへ向かう事になる訳ですが、兄妹の絆クエは洞窟のもう少し深部まで向かいます。
厳密には周辺に居るグラを討伐する事でこのミッションは完了するのですが、
このまま洞窟関係の次のクエストにつながります。
永遠の別れ。
グラを討伐するも再び民間人拉致事件が発生。
今回はディエターの妹もさらわれていったらしい。
あらすじとクエ名がフラグ立ちまくりですね・・・。

永遠の別れ
ハンナが妹。

先に妹の拉致を知った兄は1人救出に向かうが・・・

死に逝くディエター
まずは兄・・・
きっちりフラグ回収しやがって・・・

こんな書き方だと妹も死んでる風に見えますが、
ちゃんと生きてました。

ハンナ救出

このゲーム、基本的に探し人は既に死んでるのでレアなケースです(ぇ


この後は奥で兄の形見の剣を取り戻してハンナに届けて終了。
復讐

このゲーム、基本的に死んだ人の仇討ち成分に満ちてます。
フレイアさんもアカシャを追う理由の半分はカイドゥンの仇討ちですし・・・
この後のカイアトール編もあちらの司令官が報復戦を仕掛けてくれます。

さて、コア救出作戦です。
まずはアカシャの命令書を入手するためラシャカンダールを討伐。

ラシャカンダール

そういえば爆炎連峰にもミッションクエがありますが、
地味なのでスルー。


その後次元の魔力石で移動して、黄金迷宮に向かうアカシャ達を発見。

コア
コア発見。

敵もいっぱい
しかし敵もいっぱい。

こいつらを倒してコアを救出する感じですが、
実際には護衛クエストになるので逃げ切る形でもOK
ただこのクラスになると走ってる間にコア等のNPC組が普通に死ぬ可能性もあるので注意。

アカシャは遠くに居たけど下手に殴って襲われてもこまるので眺めてるだけでした。SSはなし。

無事コアを救出するも、なんかもう死にそうなレベルらしい。
コアの力を維持する為にフレイアがコアと1つになろうとするらしい。
アカシャが黄金迷宮にコア移転装置と言うピンポイントな装置を用意してたらしく、
それを使えば可能っぽいとの話。

となるとやる事はアカシャの手下を追っ払い移転装置を使って
フレイアにコアの力を受け継がせる事ですね。

ってことで次なるID黄金迷宮。
これを書いてる今日現在は既に弱化パッチが当たった後なのでどうなってるかは分かりませんが、
私が行った当時は、1個前の研究所までとはレベルが違い、
適当にやると余裕で詰みます。
ここで挫折してサブに走る人も多いとか・・・

まずは最初のボス、魔人クーマス。
最初に見たクマに比べだいぶこっつくなっちゃってます。
魔人クーマス

なんかPT人数少ないのは仕様です。
だって、最初の雑魚1セット目でフルボッコ食らって解散ですよ・・・w
ある程度動けないと雑魚で即死クラスの被弾を受けるんです。
これは残った数人でボスの場所辺りまで進んで見ましょうかって感じで進めた時のSSです。

ちなみにこいつは70%切った辺りと40%切った辺りで中央に戻って細かい敵を召喚するのですが、
この敵がクマに走って行き、クマと重なると吸収されていくのかクマが回復します。
対処法が分からなかったり殲滅が遅いと全回復されて、削りきれずに詰みます。
黄金迷宮最初にして最大の難関。

第2ボスは大角ブルカヌス
大角ブルカヌス
後半分身した気もするけど、まぁ特別やばいってことは無い。

次がゲルゴン&バルグモア
ゲルゴン&バルグモア

左にコア移転装置が見ますね。
一応こいつが一般型で地味ですがミッション過程の最後のボス
ゲルゴンは途中で4~5匹位分身を出します。
これもヤバイって事は無い。

そういえばこの間にエルリオンと雑魚処理する場所があったけど、
SSは無かったのでスルー。
いっぱい沸くので下手に逃げるより処理した方が良いのかな。
逃げてれば済むとか言いつつ誰かが食らっても知らん振りで走り続けてたランサーもいたけど・・・

倒し終わったらコアの力を移転。
コア移転


続いて最深部にいるネームド、暴君バラゴス。
暴君バラゴス
一応ネームド装備は存在するのですが、
ここまでのとは違い、中々落としてくれません。
アップデート前だと何度か通うもバラゴス装備は1度見たかどうか・・・

さて、フレイアがコアの力を引き継いだら
次はいよいよアカシャ討伐です。
爆炎連峰に潜伏地があるらしいです。
つまりここはID連戦です。

アカシャの潜伏地

見ての通り上級なるものが存在しますが、難易度は比じゃないので今回はノーマル。
と言うか黄金が50ミッションのアカシャが49ミッションとなっているのですが、
アカシャID内で自分がカイア状態になる呪いを解く為のPOTがアップデート前は50以上だったので
49以下では上手い下手とか関係なく話にならない状態でした。
まぁ50でノーマルに行っても中々ハードと言う難易度なのですが・・・。

ボスに行くまでは樽さえ気をつけてればおk。
樽は爆発すると即死級ダメージらしいので、上手く敵だけ当たるように・・・

アダノック
まず最初のボス。
基本はゴーレム型の動きさえ分かっていれば大丈夫なのですが、
一定HPで中央に移動して花火?を散らしてきます。
未だによく分からない攻撃ですが、中央付近に夜と3k近いダメージが連続で入った記憶があります。
それさえ注意しておけば大した敵ではない?

エルリオン
次に行く前にエルリオンと会話。
次はあのカラスチャさんらしい。
それにしてもこの辺からのエルリオンは命令だけで使えない。
まぁその先はさらに使えないんだけど・・・それはさておき・・・

カラスチャ1
懐かしの

カラスチャ2
カラスチャ。

基本パターンは一緒?
追加は何か呪文を唱えた。と言うテロップが出るけど、これも効果はよく分からない。
発動した後にヴァンピールで受けた呪いのような状態になることがあったので
呪文ってのはそれを指すんだろうか・・・
まーこれも大した事は無いと思う。

そういえばこれが指輪をくれました。
アクセ類だけ存在する模様。

奇妙な封印
倒した後は奇妙な封印の解除。
これで右の部屋に行くか左の部屋に行くかがランダムで決まります。
左の部屋が毒部屋らしく、これがアカシャの最大の難関だとか・・・
ちなみに今回は右の部屋。

アカカラシュ
ギルガシの魔石となってますが、戦ったのこれはどう見てもアカカラシュ。
過去の記憶で多少ごっちゃになってはいるけど、これでいいはず・・・

どうでもいいけど、よいタイミングでSSが撮れました。

ルグリヴァ
オマケで別の回で行った反対側の方。どうみてもカイドゥン。
ヤバイとの噂の毒は全く印象に無く、むしろこっちのが弱かったと言う・・・

アカシャ
最後はアカシャとの決戦。
直前のムービーで人の姿のアカシャが映るのですがSSは無し。

分かりづらいけど、この動きはヤドカリ・・・
被弾は痛いけど、やばい強さって感じでは無い?
召喚が何度かあるけどちゃんと対処してれば大丈夫そう。
最後のほうはヤドカリ仲間を召喚します( ・ω・)

アカシャ終わり
無事アカシャを倒し、これで長かったアルレマンシア編は終了。
次は逃げたトゥルサですが、暫くはトゥルサよりもキリアンの方が出番が多いです。


おまけ
上級に行ってきた。
上級に行ってきた。

無理でした
最初のゴーレムで既に無理でした^o^

上級は殆どのデバフ系が効かないです。
ついでにこっちが受けるデバフも解除できないのがある様子。
加えて高火力高耐久となるのである程度NM装備等も無いとつらいのかな・・・

実際レベルキャップが50だった当時はここが最終IDだった訳でしょうし、
簡単にはクリア出来ないようになってるのかな。

装備に関しては上級があるせいか下級では全くと言っていいほど出ませんでした。
アカシャ装備なんかは54装備に匹敵するクラスなんですよね・・・
アップデート後は下級で猛火、上級でアカシャと言う感じになってるんでしょうかね。
とりあえず下級アカシャから猛火はぽろぽろ出るとか・・・


ってことで今回はここまでで次回はカイアトール編。
やっとミッションが追いつきそうだ・・・

raru0303 at 05:03│Comments(1) TERA 

この記事へのコメント

1. Posted by スーパーコピー 激安 メンズ   October 10, 2023 19:14
世界一流ブランドコピー超人気専門店
信用第一、良い品質、
低価格は私達のち残りの切り札です。
送料は無料です(日本全国)!
ブランドコピー 代引きN品をご 購入の方は、こちらへ.
弊社は正規品と同等品質のコピー品を低価で お客様に提供します!
すべての商品は品質2年無料保証です。
スーパーコピー 激安 メンズ https://www.bagb78.com/goods-4428.html

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

*当ページに掲載しているコンテンツの再利用は、禁止しています。
Copyright (c) 2008-2014 Basilica All rights reserved.
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(c) 2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c) 2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c) 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Profile

HN : らる,らっこ


-Ragnarok Online-
Server : Gimle
Guild : Red Swallowtail / Aspire
GvG : ---


-Pangya-
Name : *Raru*
Rank : Pro C
Total Score : ---


-TERA-
Server : Eline
Guild : UFO


-LoveLive
school idol festival-
Rank. : 215
ID : 187269079


-THE iDOLM@STER
CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT STAGE-
PLv : 90
ID : 708100113


-Final Fantasy
Record Keeper-
ID : d1yR



  • ライブドアブログ