October 22, 2011

TERA日記7

さて今回でとうとう追いつきます。




エルリオン

まずはエルリオンさんが説明。
トゥルサは黒紋塔にいるけど、
結界があるから先に恐怖の迷宮のキリアンを倒せ的なことだった気がする。

恐怖の迷宮
恐怖の迷宮入り口。
マップの作りこみは凄いよね。

エルリオン
エルリオン(キリッ

キリアン
キリアン
相変わらずいいキャラしてます。

エルリオン・・・
早くもエルリオンさん退場・・・

イベントシーンを見たら攻略開始。
まずはカラシュアルメロ。

カラシュアルメロ

本当はこの前に2体程一般型のボスが居るけど、省略。
上級だと2匹目のボスの昇龍拳もとい、斧振り上げ攻撃が凶悪なのですが・・・

まぁ話は戻りましてロボさんです。今までに無いタイプの新型ですね。
見た感じはアルゴン系列なのでしょうか。
5割までは遠方タゲでぐるぐるレーザー飛ばしてきたりしますが、
5割からは近距離爆発攻撃と遠距離爆発攻撃になります。

近距離は魔方陣展開、遠距離はテロップ表示で回避猶予が与えられる訳ですが、
避け損ねると・・・

爆破
とうぜんこうなります( ・ω・)
ランサーがガードしても死ぬっぽいですね。

まぁ爆破攻撃さえ避けれればNではそこまで脅威になる事も無いです。
上級はテロップ無しなのでモーションで見極める必要が出てきますが・・・


続いてカラシュグルドラ
ラシュグルドラ
ここも間にクーマス*2とか居るけど、空気なので省略。

これも新型ですね。ハリネズミとかアルマジロとかそんな感じ。
青い光からしてやはりアルゴン系になるのかな?

こいつは途中2回程アルゴン系の雑魚を召喚します。
そこそこの攻撃力とHPを持っているので、サラが居ないと処理が若干めんどい。

そして2割を切る辺りからスピン攻撃をやってきます。
これが慣れない近接には厳しい攻撃。
1HITは大した事ないのですが、摩り下ろし状態で
10HIT以上被弾でHPMAXから一気に死亡も珍しく無いと言う凶悪スキル。
発動モーションはあるものの短時間なので慣れないと避けるのは難しいですね。
なにより10%付近からは殆どこの攻撃になるので隙が無い。
中々ハードな奴です。

カラシュグルドラの次はすぐにベルダレミレザスが居ます。
ベルダレミレザス
見たことあるような無いようなドラゴンタイプ。

行動パターンが比較的単純で、
大体が遠方タゲからのブレスor背びれ飛ばし、赤目回転、赤沼、黒沼のどれか。
背びれ以外はデバフ付きなので当たると面倒。
特に沼は相手中心で床に設置してくるのですが、
1回踏むだけで戦意喪失等の致命的なデバフが掛かってしまうので、死が見えます。
上記の通り単純なので、コツさえつかめば楽。
ここまでのカラシュ*2を突破してれば苦戦する事は無いですね。

次はアレイスター
最初にカイアトールに現れた奴ですね。
アレイスター
一般型ですが、初期の恐怖の迷宮はここが一番の難所。
実際ここで詰むPTがかなりおおかったらしい。

本体の攻撃力も中々高くてガードが大変なのですが、
途中で召喚する雑魚がこれまた強く、
ランサーがガードでも耐え切れないと言うパターンが非常に多かったです。

後々雑魚のまとめ方等も確立されたので大分マシにはなりましたが、
ケルサイクアップデートまではなんだかんだ苦戦させられたPTが多い様子。

ちなみにダメージ判定の無いジャンプ攻撃がキリアンの恐怖を撒くらしいです。
つまり秘薬はどうにしても必須。

アレイスターを突破したらキリアンの魔法石で絶叫の殿堂へ。
キリアンの魔法石
ID内でさらに石移動する感じですね。

絶叫の殿堂に来ればいよいよキリアン戦。
キリアン
ここまでいろいろやってくれたキリアンですが、
ここでは無言で変身形態で待機しています。
折角いい感じに展開してた訳だし、ベルベロスみたいな登場シーンが欲しかった・・・

キリアンの攻略に関してはアレイスターが突破できればそこまで厳しくも無いです。
下級なら両サイドに沸いてるピエロを倒せば秘薬も要りませんね。
キリアン自体も過去に何度か見ている蛇型なので、対処法は大体同じ。

ただここでの最大の注意点は7割から行ってくる炎の川。
炎の川
「かかって来い!」のテロップの後暫くすると画面の中央を炎の川が流れます。
これに当たったら余裕の1確。200k位軽く飛びます。

下級であれば範囲は決まっているので避けるのはさほど難しくないのですが、
最初は結構うっかり流されます・・・

キリアンの杖
倒したら杖から宝石を回収して完了。


次はいよいよトゥルサの居る黒紋塔・・・
の前にケルサイクに使う聖火を作る為の神器作成のお使い。

奇跡の為の材料
氷河巨人を倒して来いって事らしい。

アルコル
まずは赤。

ミザール
次に青。

これは普通にカイアを使ってるけど、外に居る巨人と同じ位の強さならなしでもいけるのかもね。
まぁ面倒だからどうせ使うけど・・・w

氷集め
次は氷集め。
・・・流石に沸きすぎじゃね?

神の器
そして作成。

台座は何の為に・・・
そこで作るのか・・・!
横にある台座は一体なんだったのだろうか。

完成
完成したらしい。

ついに黒紋塔へ。
黒紋塔
塔と言うよりは山だけど・・・

黒紋入り口
こう見ると塔っぽいかも?
あの中の青く光ってる部分がそうなのだろうか。

さて中に入って最初のボスはミートグラインダー
ミートグラインダー
見た目はただのタラントゥス

6割辺りからサイドに召喚する死体破砕装置は
一般mobをどんどん召喚するらしいので、即処理する必要有り。
4割で小型の召喚もあるが、これは攻撃力が高い部分に注意すればOK
基本下級はこれらさえちゃんと処理してれば大した事は無い。

この後は2F〜4Fと暫く一般型のボスが続きますが、
HPが多いだけで脅威になる要素は殆ど無いので省略。

5F最初のボスはブルトンスカー
ブルトンスカー

見たまんまブルカヌス。
床を連続で叩きつけて9割ダメージのデバフ床を設置してくる新攻撃有り。
他は4割ほどで分身するが、変わった要素は余り無いので戦略と言うものは余り無いです。

次はブラッドストーン
ブラッドストーン
基本はいつものストーンゴーレム
HPが減ると死体粉砕機を召喚して、
その死体粉砕機が小型のゴーレムを操作してきます。
この小型は本体に負けない攻撃力を持ってる上にダメージを与える事が出来ないので
さっさと死体粉砕機を倒して停止させる必要があります。

上級は死体粉砕機がえらいタフなので避けながら戦う必要が出てきます・・・

ゴーレムを倒せば、いよいよトゥルサ。
こいつも登場シーンは無い。
明らか手抜きだよな・・・

トゥルサ

本体はヤドカリ。ぶっちゃけ大した事無い。
問題は定期的に召喚してくる雑魚。
反転のデバフや毒沼を設置してくるのでかなりうざったい。
そしてこの雑魚が処理できないとどんどん溜まっていってしまい、
最後は沼だらけ等で決壊します。

ミートさんやゴーレム戦と同じく雑魚を倒して合間に本体スタイルになりますが、
本体に専念できる比率が大分下がるので、
ここまでとは全く違った戦い方になりますね。

どうにかトゥルサを倒しても、また逃げます。

まだまだ逃げる。
しかもこのテロップだけで、イベントは一切無し。
最後の最後で手抜きすぎだろう・・・

トゥルサはケルサイクの巣へ向かった訳ですが、
このケルサイクの巣はまだクリアしていないので、
続きはクリア時にでも・・・

次回からは通常の日記っぽい内容になります。
・・・長かった。

raru0303 at 21:00│Comments(0) TERA 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

*当ページに掲載しているコンテンツの再利用は、禁止しています。
Copyright (c) 2008-2014 Basilica All rights reserved.
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(c) 2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c) 2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c) 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Profile

HN : らる,らっこ


-Ragnarok Online-
Server : Gimle
Guild : Red Swallowtail / Aspire
GvG : ---


-Pangya-
Name : *Raru*
Rank : Pro C
Total Score : ---


-TERA-
Server : Eline
Guild : UFO


-LoveLive
school idol festival-
Rank. : 215
ID : 187269079


-THE iDOLM@STER
CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT STAGE-
PLv : 90
ID : 708100113


-Final Fantasy
Record Keeper-
ID : d1yR



  • ライブドアブログ