November 07, 2011

TERA日記10

やっとケルサイクをクリアしたので、更新。




ケルサイク入り口

ケルサイク入り口。

石像
まずはエレメンタリストやらスレイヤーなど
各職業の石像、計5体を倒します。

こいつらを倒せばもう後はケルサイクだけです。
1回目はイベントシーンが発生します。

トゥルサ
トゥルサって毎度こんな感じの顔してるよね( ・ω・)

トゥルサ2
だ〜!って気が抜けるよな・・・

トゥルサ3
ケルサイクを従えさせる事が出来ないトゥルサは自らを生贄にって感じ?

ケルサイク
ケルサイクの登場です。

こいつの攻略法は非常に複雑で、
左右の炎と氷の爪によるデバフは2分の死の宣告。
2分以内に対になる属性の攻撃を被弾してデバフを切り替えないと死にます。
1回も被弾しなければ掛からないのですが、
その場合は同効果の別デバフが掛かってしまうので、結局どちらかで更新する羽目に。
もう少し・・・なんてやってると最後で反対の属性攻撃が来なくて死んだなんて事に。

次は「ケルサイクが力を蓄積します」のテロップの後に来るジャンプ攻撃。
これは対象に即死級のダメージを与える上に、
ケルサイク自身に攻撃力+30%の鬼畜バフまで掛かってしまうので、
なんとしても聖火を使ってスタンを入れる必要があります。
対象になる人はテロップ時にスタンしてしまう事や、
聖火は再使用CTが9分と長いこともあって、連携が中々難しい。
VCがほしいと言われるのはこれの影響が大きいか。

まだまだあります、火柱氷柱
それぞれ一定HP以下になると使ってくる範囲攻撃。
火柱は本体を中心として周囲9方向に順次火柱を展開。
氷柱は本体の中心とした広範囲の多段攻撃。
火柱はある程度装備が無いとローブは即死。
氷柱は革でも即死級な様子。

さらにまだまだ・・・遠距離バリア&近距離バリア
8割を切った辺りから遠距離バリア→近距離バリア→遠距離・・・
と言う具合に一定時間毎に交互に使ってきます。
一定時間以内に400Kダメージを与えて破壊しないと
バフの上書きだったか、別のバフだったか忘れましたが、実質攻略不可能になります。

まだまだ(ry ブレス
3割から来るのがキリアン戦の溶岩の全画面版ですね。
守護石を破壊してから数秒間だけ小さな壁が出るのでそこに隠れる感じ。
これがまたシビア。

3割からの難関はケルサイクの呪い
5秒毎に上書きで掛けてくるデバフで
力が上がる代わりに毎秒0.5%のDOT
数段階重なると洒落にならないダメージになってきます。
地味なようで一番厄介。

他にも咆哮など面倒な要素満載です。
こんなのクリアできるのかよってレベルですね。

ただこいつにはもう1個別の攻略法があります。
レイジインダクションを使って強制憤怒にすると言う手法。
憤怒になると上記全ての攻撃を使ってこなくなり、
ひたすら爪攻撃と突進を繰り返すようになります。
憤怒なので攻撃速度が速い上に突進を被弾するととんでもないダメージを受ける事になりますが、
細かいパターンを気にする必要性が無いのは大きいですね。

今回はこちらのパターンでクリアしました。

ケルサイク
ケルサイクを倒したと思えば

アルゴン
どこからともなく現れたアルゴン。

アルゴン2
ケルサイクを囲って。

アルゴン3
もってっちゃった( ・ω・)
過去にもこんな光景を見た気がするのはおいといて、

この先は本格的に対アルゴンのシナリオが待っているんでしょうかね。
マップだけ存在するような場所もあるし、早く実装して欲しいもんです。

カイア

タムル
あれだけケルサイクが復活したらって話してた割には皆冷静。

魔獣の耳飾は。防御性能自体は大して良くないけど、
固定ではありますが唯一OPが3個付いてるアクセ。
現時点ではクリアしている人の割合がまだ少ないのもあってか、
このアクセをつけてる人はそこそこ居る様子。
私の場合は運悪く?上位アクセを持っていなかったので
その辺が出るまではお世話になりそう。

紅蓮凰翼
そういえばこんなのも出ました。
紅蓮凰翼の大剣。
既に3等級の暗黒大剣があるので今更な武器ではありますが、
見た目は防具は塔と一緒だったようですが、武器は違うみたいですね。
折角なので強化してマナ奔剣に・・・
なんて、そんなことをしてたら20M近く消えました\(^o^)/
一応後+2して9にすればOP的に暗黒より強いのかも。


最後は・・・
領主選考期間が終了しましたね。
私の居るギルドは鯖で唯一戦場が被ったのですが、
皆の頑張りで無事勝利。
まぁ・・・私はあんまり戦場出てなかったんだけどな!

仗馬召喚(白儀)
領主Gに所属と言う事で領主馬に乗れましたヽ( ・ω・)ノ
レベル2馬より20早いと言う駿足仕様。


ちなみに戦場自体は10vs10のPvPと言う感じの陣取り戦です。
戦場
キルポイントよりも陣取りによるポイントの方が大きいので、
ただ倒しまくるだけじゃ勝てない様子。
10人集めるってのが若干大変だけど1回20~30分程の戦闘で中々楽しいです。

5vs5もあるけどこちらは純粋にPvP。
それゆえ戦略以前に強い職構成ってのが決まっちゃっててあまり好きじゃない。

今回はここまで。
ちなみに次回のネタ候補が無い・・・
サブキャラネタになるのかな・・・

raru0303 at 13:15│Comments(0) TERA 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

*当ページに掲載しているコンテンツの再利用は、禁止しています。
Copyright (c) 2008-2014 Basilica All rights reserved.
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(c) 2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c) 2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c) 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Profile

HN : らる,らっこ


-Ragnarok Online-
Server : Gimle
Guild : Red Swallowtail / Aspire
GvG : ---


-Pangya-
Name : *Raru*
Rank : Pro C
Total Score : ---


-TERA-
Server : Eline
Guild : UFO


-LoveLive
school idol festival-
Rank. : 215
ID : 187269079


-THE iDOLM@STER
CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT STAGE-
PLv : 90
ID : 708100113


-Final Fantasy
Record Keeper-
ID : d1yR



  • ライブドアブログ