May 20, 2012

パンヤの基礎知識 第1回パター編

最近新規及び再開でパンヤを始める身内が多く
対戦相手が増えて嬉しい限りです。

そこで今回からしばらくは初心者・復帰者向けの簡単なテクニック紹介を書いていきます。
この辺を知ってるだけでスコアは結構伸びますので、知らなかったら是非覚えておくと良いかも。

ただしあくまで基礎ですから大分アバウトな表記になるので、これが絶対値だとは思っちゃダメです。



第1回の今回はパットの知識。
リアルゴルフとは違い比較的簡単なパットですが、
知識や経験も無しに勘だけで転がすとなかなか入らなかったりもします。
これが安定して1パットで入るようになれば理論値でホールアウト達成にぐっと近づけます。

そこで今回は昔からの有名なずらしの方法がありますので、こちらを紹介。


・・・と、その前にまずは飛距離の出し方から。

この辺はゲージに距離が出ているので、
深く考えるまでも無いのでは?って思う人も居るかもしれませんが、
これはあくまで目安と考え、実際は少し補正してあげるのがお勧め。

具体的には残りが10y以内なら数値+1y位のちょっと強めで
10~20y位なら数値通り程度で、20↑は数値より気持ち弱い程度で十分になります。


何故?って話になりますと、
例えば近距離なら多少強くてもカコる程の勢いは付かないので、
ショートを回避すると言う意味で少し強めで打つと安定します。
ぶっちゃけこちらは保険的な要素が強いですね。

逆に長距離は一度MAXで転がして見ると分かりますが、40yパットの場合45y位進みますので。
40yのつもりで45yも転がったらほぼ確実にカコっちゃいますよね。

他にも雨の時やグリーン縁のラフからパターで転がしちゃえって時も+αが必須になりますね。


そして高低差ですが、こちらはとりあえずは20cmで±1yと考えておくと良いかな。
正確には高低差*5位の補正が必要になります。
近距離や登りなら20~30cm位のアバウトな感覚でも良い場合が多いですが、
遠距離の特に下りだと20cm位で考えてあげないと多分カコります。
この辺の具体的な判断は数値見るより慣れが重要かも。



お次はずらし。
パンヤのパットってのは、基本的に高低差無し・傾きが一定・残り距離が4yであれば、
4つ目の点とカップの中心を合わせればきれいにカップに入ってくれます。

4yパット

こんな感じですね。

4yパット2
上から視点だとこんな感じ。

厳密に言えばこの画像の場合4.5yだったり高低差が0.11mあったりするので
まっすぐよりは少しずらすのですが、この程度であれば気持ちずらす程度で何とかなります。
この辺は慣れでしょうか・・・w

当然ながらマス目が倍になる20yパターなら8yの時に同じ方法が使えます。

また10yパターでも3点目に合わせれば6y、2点目に合わせれば8yに対応します。
これは2点目をカップと直線を合わせれば4点目の時の2倍のずらしに相当するので
4yの2倍の距離、つまり8yの時にぴったりになると言う感じ。
3点目はその中間なんで1.5倍、つまり6yですね。

6yパット
6yだと3点目ですのでこんな感じ。

ここまでの応用で2・4・6・8・12・16と合わせる事が出来ます。
1点目を合わす方法で32yも可能ですが、シビアなので確実にとはいかないかも?

とりあえずこの方法を知っておけば点が一定の傾きなら大体対応出来るようになりますね。


しかし実際は毎度傾きが一定な訳は無いですよね。
そうなった場合はどうするか。
この場合は平均を探す作業を追加する事で対応します。

パット平均
こんな感じのラインなら赤線あたりが平均になると思われます。
残り距離が6yなので画像のようなオレンジの点を脳内に思い浮かべて、
この場所にカップを合わせればOKと言う事になります。


他にも傾きが左右混じって蛇のようにくねくねしている場合。
こちらも結局は平均を見るのですが平均線を読むのは若干難しくなるので、
左右で同じくらいの傾き同士を相殺して行くと考え易いと思います。
対称なもの同士を相殺して、後は最終的に残ったものから平均を割り出す感じですね。


ちなみにここまでから察しが付くと思いますが、手前だろうがピン側だろうが
位置に関係なく転がる球に対する傾きの影響量は一定です。
つまりピン手前で球威が落ちたからといって
傾きの影響が強くなると言う事は基本的には無いと考えてしまって良いです。


最後に、この方法をWHでそのまま実践すると残念な事になるので注意です。
WHのグリーンは他コースの1.2倍程影響が大きいと言われています。


パターに関してはこの位にして、次回は風関係を予定してます。



raru0303 at 18:13│Comments(0) Pangya 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

*当ページに掲載しているコンテンツの再利用は、禁止しています。
Copyright (c) 2008-2014 Basilica All rights reserved.
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(c) 2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c) 2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c) 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Profile

HN : らる,らっこ


-Ragnarok Online-
Server : Gimle
Guild : Red Swallowtail / Aspire
GvG : ---


-Pangya-
Name : *Raru*
Rank : Pro C
Total Score : ---


-TERA-
Server : Eline
Guild : UFO


-LoveLive
school idol festival-
Rank. : 215
ID : 187269079


-THE iDOLM@STER
CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT STAGE-
PLv : 90
ID : 708100113


-Final Fantasy
Record Keeper-
ID : d1yR



  • ライブドアブログ