January 17, 2013

RO2 オープンβ

数年前、糞ゲー過ぎてエンジン以外そうとっかえと言うRO以上のR化を果たしたRO2。
しかしリニューアルしたと言う話以外はその後も殆ど情報が入ってこなかったこのゲームですが、
2012年末頃より韓国以外でテストが開始されたという情報を入手しました。
せっかくなのでちょっとやってみようかと思います。



まずアカウントの取得からクライアントインストールですが、
この辺は元々広域向けにサービス展開してる関係か、
串が要るとか国民番号みたいな情報が要るとか
そういったものは何も無くあっさりいけます。

パッチ
えらいカラフルなバーのパッチクライアント。
透過の関係でデスクトップの壁紙が一緒に写ってます( ・ω・)

タイトル
タイトル画面は画面こそ変わってるものの、ログインのBGMは旧と同じ。
このBGMはやはりいつ聞いても良いね( ´ω`)
ちなみにここでROで言う所のキャラパスの設定・入力を求められます。

キャラメイク
キャラメイクはこんな感じです。
RO2はメイン職+生産職という形なので、ここで2職選択する形になります。
メインが剣・魔・弓・盗・服の5種で生産がシェフ・アルケミ・BS・アーティサンの4種です。
組み合わせパターン的には沢山ですが、どちらも独立した感じなので
例えばシェフの剣士とアルケミの剣士でプレイスタイルが変わるとかそういう事は無いです( ・ω・)

メイン
一応各職のグラフィックはこんな感じです。
職イラストと全然違うのはまぁ置いておいて・・・
剣士はROとそっくり、魔はHwizって感じですね。
・・・が、しかしRO2は装備品で見た目が変わるので、
実際のゲームでこの姿を見る事は無いという^o^
一応街中なんかに居るNPCはこの姿してるけど・・・w

生産
続いて生産職。
こちらはステ画面でキャラグラの表示を変える事が出来るみたいで
実際のゲームでもこの姿になれます。

さて残りの右下部分は整形用。
髪型・髪色・顔・目色・声・目玉の項目がそれぞれ5~15くらいずつ用意されてるので
好きなのを選択していくというタイプ。
しかしTERAとかやった後なのでこれだと物足りないね・・・

あこ

しぇふ
しばらくポチポチといろいろ触れてみたけど、
♀キャラメイクするより♂キャラメイクする方が楽しいという仕様( ・ω・)
♂は厳つい系からさわやか系、厨2系っぽい顔まで用意されてるんだけど
♀はあんまり可愛くないという・・・

剣士
キャラメイクでしばらく遊んだ後は
とりあえず最初はやりやすそうな剣士で本編を開始です。


初めはアニメーションとかで始まるのですが、
言葉は韓国語、文字は英語なので内容がわからねぇ^p^
なのでストーリー的な部分はここでは触れません( ・ω・)

ぽりん
その後、とりあえず最初はミョル山脈にほっぽりだされます。
ゲーム自体は良くあるタイプのクエストゲーです。
最初からポリンに出会えるのは良いですね。
(旧では最初にポリンに会うのは結構後になる。)

アイテム
アイテムも床にぶちまけるのではなく、死体からルートするタイプ。

スキル
スキルツリー制は健在。
とは言え下位を1取れば次のスキルとれるっぽいですが。

ちなみに剣士の場合はスキルのSP消費は1~3程度なので
スキルが通常攻撃みたいな感じです。
他職も多分同じ感じだと思います。
通常攻撃でペシペシ殴るのは面白み無いし、こういう部分は良い点なのかな?

採集
採集も一応存在します。
これはクエストのものですが、
生産職の種類に合わせて光ってる草・石・敵の死体あたりから採集が出来ます。
このキャラはアルケミなので光ってる草が対象になります。

カード
カードも健在。
ただし0.02みたいなものではなく、プチレア程度の物です。
使用法も装備に装着してステや特殊効果を得るのではなく、
キャラ自身にセットしてステータスを伸ばすものとなっています。

すて
ステ振りのスタイルも残っています。
しかし表示が分かりにくい場所にあってレベル7まで存在に気づかなかったと言う。
まぁこのゲームだとステ1ポイント辺りの効果って微妙なんで、
このシステム自体もオマケ程度な気しかしませんが・・・。
終盤で有無で若干差が出るかな程度?

カラークエスト
こちらの画面はカラークエスト。
ミッション選択型のクエストで、クリア報酬は経験値やzenyの他に称号が有ります。
称号に関してはセットしたものによってステが伸びると言う、昔のテイルズみたいな感じです。
これも称号は見つけ難いので途中まで気づかな・・・(。
ちなみに上記のSSではPest Killerってのが称号。


システム的なものはこんな感じで、カラークエみたいな物は面白いけど、
他は特に目新しいものってのは無さそうな感じですね。
グラフィックも旧の登場時は良かったけど、今となっては普通な感じ。
ゲームバランスも最初は良いけど、アクティブmobが出てくる辺りから酷くなってきます。
敵自体はそんなに強くないんだけど、リスポーンが早すぎて
アクティブが2匹固まってる場所なんかに突っ込んでしまった時には
1匹倒すともう一方が再度沸いてって感じで戦闘が終わらないと言う酷い仕組みw
これがクエ対象とかなると遠距離から敵を呼び込む形じゃないととても狩ってられない感じです。
今は修正された可能性もありますが、進むにつれてどんどんこれが酷くなっていき、
以前ですと中盤以降はソーサラー以外は生き残れないと言う糞バランスだったと聞きます。

なので軽く遊んでみた評価としては
ROをやっていた人にとっては、見覚えのあるものが3Dで登場するので
PSPやDSのRO的な感覚である程度は楽しめます。

こんなのとかもいますし。
キエルっぽい

こんなのとも会えます。(味方NPCだけど)
エレメスガイル

中にはこんな、どうしてこうなった。ってやつも。
マスタリン

こんな感じでROとの比較を探していくのは若干面白いのかな。
逆に言えばそういう部分を除くと、ゲームシステムに特徴と言えるものが
特に無いんで面白くもなんとも無いと言う^p^

もうしばらくβをやっている様子なので、興味ある人は1回触れてみると良いのかもしれません。



raru0303 at 05:39│Comments(0) Ragnarok (Life) 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

*当ページに掲載しているコンテンツの再利用は、禁止しています。
Copyright (c) 2008-2014 Basilica All rights reserved.
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(c) 2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c) 2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c) 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Profile

HN : らる,らっこ


-Ragnarok Online-
Server : Gimle
Guild : Red Swallowtail / Aspire
GvG : ---


-Pangya-
Name : *Raru*
Rank : Pro C
Total Score : ---


-TERA-
Server : Eline
Guild : UFO


-LoveLive
school idol festival-
Rank. : 215
ID : 187269079


-THE iDOLM@STER
CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT STAGE-
PLv : 90
ID : 708100113


-Final Fantasy
Record Keeper-
ID : d1yR



  • ライブドアブログ