June 20, 2013

砲火の戦場 基本的な事

せっかくの休みなのにメンテです\(^o^)/
これは書けって事なんですかね・・・

ほんとに基本的な事しか書いてないです。
初心者の方の参考になれば・・・



まず頭に叩き込んでおく必要がある事は、
砲火の勝利条件はクリスタルの破壊であると言う事。
キルを取っても自分が死んでもチームスコアには全く影響しません。
時々PVがどうこう言ってる方が居るのですが、PVを意識した動きじゃ勝てません。

基本的にはいかに拠点1を長時間維持するかが勝敗を分けます。
これは拠点1の場所がマップ中央のとても便利な場所にある上に、
周辺には固定砲台なども数多く存在するためですね。
攻め手はここを占拠する事でスムーズな内門破壊が可能になり、
守り手は1を維持する事によって攻め手に確実な一手を打たせない流れを作る事が出来ます。

ってことで攻め手になったら拠点1と砲台を確保して1秒でも早く内門を破壊する事を意識しておきましょう。
内門さえ破壊してしまえば防衛側はもうジリ貧状態です。

守り手になったら拠点1と砲台を相手に与えず内門に触れさせないと言う事を意識しておきましょう。
内門が破壊されるとジリ貧となりますが、逆に門が残っている内は梯子しかクリスタル到達手段が無い為、
1拠点と梯子周りを固めておけば相手は中々攻める事が出来なくなります。

この辺さえ理解しておけばPvが苦手な人でも十分役立つ事は出来ると思います。


以下はワンポイント的な。

・砲台
数秒に1回ヘルブラを落とすような感覚の高火力兵器です。
ヒラ等でも使える赤バフのような存在だと思って下さい。
つまり相手にとられちゃダメ。
割と結構放置されてたりするんですよ。
拠点1での攻防では特に重要になってくるんで、
砲台の活用をしっかり意識してみてください。
戦車型と合わさって数が増えると「見ろ!!人がゴミのようだ!!」と言えるレベルになってきますからね。

ただし機動性はお察しなので、あまりこだわりすぎて爆破されてしまうと相手に砲台を奪われてしまうので
慣れてきたら乗り降りの駆け引き?も意識してみてください。
ミリ残しで降りて、相手が乗った瞬間破壊してやると爽快です( ´ω`)
修理でHPも回復しますしね。


・飛空艇
まだ実装直後なのもあって、究極の奇襲手段となってしまっていますね。
これで内側に侵入して速攻終了って試合が結構あります。

攻め手は積極的に狙ってみるべきなんでしょうけど、
現状はあっさり決まりすぎて全く面白くないと言う・・・

ってことで防衛視点で。

まず左右のルートは大体こんな感じです。
(現在メンテでSSが用意出来ないため転載させていただいてます。)
ルート

赤は実際は紫辺りの軌道で進んでいく為、
内側の上段、つまり直接クリスタルに進める場所に降りる事が出来ちゃいます。
つまり反時計回りで動く飛空艇は絶対に破壊しないといけない訳です。

飛空艇は砲撃3発で沈みます。
破壊
紫の点辺りに砲台がありますので、3台掛かりでいいので黄色い円の辺りで確実に落としましょう。

これさえ防げば時計回りルートでは下段にしか降りれないので
梯子を見張っておけばとりあえずクリスタル進行は防げます。

砲台で空中を狙うのは若干コツが要るので今のうちに練習しておくといいですね。

ちなみに破壊できても1付近や下段に降りる事は出来るんで油断大敵です。
2機の飛空艇から下段に2PT分降りられると両梯子からやってくるんで、
どうしても数人抜けられる可能性が出てきます。


・拠点復帰
砲火の場合リスポーンは時拠点から好きな場所が選べます。
そしてこのゲームは死んでもチームへのペナルティは殆ど有りません。
つまり状況によってはわざと死ぬ事も大事だと思います。
拠点1で戦闘中クリスタルから応援要請が・・・!って時等は死んだ方が早いですからね。
逆に攻め手の時は中々押せない時に1人もしくは数人が敢えてベース復帰を選び
例の飛空艇で奇襲を掛けるなんてのも面白いです。

クリのHPが残り僅かで味方がほぼ排除されそうって時に、
飛空艇単騎特攻を掛けて裏からクリスタルを破壊なんてのが出来ると爽快です。
実際に1回決めました( ´ω`)

逆に防衛中にこれやられると防ぐ手段が殆ど無くて非常に辛いんだけどね・・・


次回はスレ視点で。

raru0303 at 15:53│Comments(0) TERA 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

*当ページに掲載しているコンテンツの再利用は、禁止しています。
Copyright (c) 2008-2014 Basilica All rights reserved.
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(c) 2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c) 2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c) 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Profile

HN : らる,らっこ


-Ragnarok Online-
Server : Gimle
Guild : Red Swallowtail / Aspire
GvG : ---


-Pangya-
Name : *Raru*
Rank : Pro C
Total Score : ---


-TERA-
Server : Eline
Guild : UFO


-LoveLive
school idol festival-
Rank. : 215
ID : 187269079


-THE iDOLM@STER
CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT STAGE-
PLv : 90
ID : 708100113


-Final Fantasy
Record Keeper-
ID : d1yR



  • ライブドアブログ