March 02, 2014

3/1ユーザーレポート 1

はい、第一陣です。

本日の様子は別の参加者の方ニコ生でリアルタイム配信なされてたので、

大雑把な感じの話はそこで見れたのではないかなと思いますが、

それで終了ではお前何の為に行ったんだよ。って話になってしまいますので、

それなりに色々書いておこうかと思います。


一応書くことはあるような無いような、結構あるような・・・?

な感じなので何回かに分けて記事にしようかなとおもいます。

(ただし資料依存だった関係でスキルの効果時間とかうっかり抜けまくりのgdgdなので

この辺の仕様は2日目組みに託します( ・ω・))



とりあえず初の1回目はほんとどうでもよい感想話から。




えー、まず今回の体験会ですが、

13~19時の6時間という時間と会場の大雑把な場所は事前告知がありましたが、

規模とかそういう情報は殆ど分からずの状態でした。


そんな中集合の5分ほど前、会場には一体何人位居るんだろうなーと思いながら建物に到着。


が、建物周辺を見渡すとそれっぽい人が1人・・・いや0人?

あれ、時間間違えたっけ?ビルここであってるよね?とか若干不安になりながら建物内へ。


中に入ると確かにガンホーと言う文字があるので一応建物はあってる様子。

が、しかし人が殆ど居ない!

そこに1名前方を歩く男性を発見。

あの人も同じ場所に向かうのかー?とか思いながら一緒にエレベータへ。


すると乗ったエレベーターの停止階は1・2・9・10・・・となっている。


今回目的地は3F。


どうやら無関係の人に釣られて高層用の方に乗ってしまったらしい^p^



・・・がここできょどってては恥ずかしい。

前の人が13Fで降りるようでしたので、何食わぬ様子で14Fを押して平然を装う。

そんな感じでリクルートに凸しそうになりながらのgdgdスタートである。




3Fに到着。


会場はお馴染み?

公式生放送等で登場する部屋より少し奥のお部屋。


おなじみ?


入り口は撮って大丈夫ってことだったのでパシャリ。

(実は撮ったの帰りなんだけどね( ・ω・))



少し進み、小会議室のような部屋に入ると先着は1名。

実は入るときにもう1名の方と同時だったので自分を含め3名。

その後3名来られて合計6名。



・・・6!?



思ったよりも少人数制なだけにびっくりでした。

そりゃ建物前にそれらしき人なんて見えないわけだ。

ついでに土曜じゃ他の会社も人は少ないでしょうからね・・・。



更に部屋にはお馴染みの中村氏や山本氏等もおられ

この点でも思った以上にガチな様子でびっくりです。


今回6人のうち2人は個室希望との事で、

残り4人+運営チームの方々+メディア記者さんと言う構成で体験会スタートです。



さて、今回の体験会に使われるのは社内のハティサーバーと言う鯖。

といっても、中身はSakJとかと同じでテスト用NPCがずらーっとしてるやつです。

そう、あのキャラ作成が面倒なやつです。

まぁ過程すっ飛ばしてキャラ作るとログインできなくなったりしてしまうそうなんで、

面倒だけど1から上げていかないとダメみたいです。



キャラを作り、早速詠唱やらディレイやら調べてやるぜーって感じだったのですが、

なんと今回は運営チーム側が各自向けに事前に資料を用意してくれており、

こういった検証の手間を省いてくれていました。


アップデート資料

こんな感じの資料を用意してくれていました。


なので今回はそういった検証作業は不要で、

純粋にスキル等を使って実際の効果を見ると言った感じになりそうです。


ちなみに装備に関してもSakJでNPC販売されていた品々は無論、

あれらのNPCには反映されていないような新装備や、

MVPカードと言った品々も生成で対応して頂けるので、

本鯖環境を忠実に再現しての体験が可能となっていました。



アンリミアロスト


いざ体験開始です。

まずはとりあえず暫くは気になるスキルを使ってみようという感じで

アロストやら精霊やらいろいろポチポチ。

ジーパラの記者さんがちらっと言っていましたが、

やはり最初は大体皆レンジャーを弄ってた様子w

やっぱアンリミ気になるよね・・・


さて、そんな感じで暫くはいろんなキャラを作ったりしながら只管ポチポチという感じでしたが、

黙々とと言うよりは、室内に居る運営チームの方と会話のやり取りをしながらという感じに近かったので、

暫くするとぽちぽちしながら運営チームに対して

ユーザー側から質問を投げかけたりって場面もありました。


今回のアップデート関連の話から、気になるあの話題みたいな話まで

そのうち段々と質問が増えて行き最終的には

ぶっちゃけコレだけで1イベント出来るんじゃないかって感じの話し合いをやってた気がしますw

実際私なんかは一時、ゲームそっちのけに近い状態でいろいろ聞いてた気が・・・



そんなこんなで、初めは6時間もやる事あるのかなーなんて感じでしたが、

実際は6時間じゃまだまだ足りない位のボリュームになってました。



ぶっちゃけ、今回の体験会は本来そういった内容が主では無かったと思いますが、

結果的にはアップデート内容を実際に触れて楽しみつつ、

割と軽い感じで運営チームの方々と話し合いする場が設けられた感じで

ユーザー視点でみて非常に満足のいくものとなったと思います。


ってかお思い起こしてみれば、なんだかんだガンホーは過去にオフミなんかも実施していて、

意外とユーザーと運営の話し合いの場ってのを設けてたりするんですよね。



次回もこんな機会があれば是非また行きたいなーとは思うのですが、

今回は良く分からないから様子見って感じで見送った人も多そうですので、

仮に次回があってもまた枠を獲得出来るやら・・・って感じになってしまいそうですね・・・。



welcome 是非次回も・・・?




あ!帰り際に「(衣装)らっこ帽」要望だしときました!(ぇ




追記。

なんかアクセス増えたと思ったら28日段階でSNSに参加者載ってたやーん!

現地で何人来るんだとかどんな人が来るんだろとかなんて思ってたのは、

どうやら私1人だけだったようだ(;´ω`)・・・




raru0303 at 04:19│Comments(0) Ragnarok (Life) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

*当ページに掲載しているコンテンツの再利用は、禁止しています。
Copyright (c) 2008-2014 Basilica All rights reserved.
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(c) 2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c) 2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c) 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Profile

HN : らる,らっこ


-Ragnarok Online-
Server : Gimle
Guild : Red Swallowtail / Aspire
GvG : ---


-Pangya-
Name : *Raru*
Rank : Pro C
Total Score : ---


-TERA-
Server : Eline
Guild : UFO


-LoveLive
school idol festival-
Rank. : 215
ID : 187269079


-THE iDOLM@STER
CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT STAGE-
PLv : 90
ID : 708100113


-Final Fantasy
Record Keeper-
ID : d1yR



  • ライブドアブログ