April 07, 2014

大剣性能比較? カシュバル編

恒例のコレ。
ほんとはもう少し早くに性能一覧やらと合わせて記事を公開すべく、
韓国のサイトやらを巡ったりしていたのですが、
比較用計算機なんかを作っていたら公式情報が先に出ちゃった始末・・・

ですので今回は純粋に割合比較とかその辺をメインにします。

ちなみに大剣比較なんて書いてますが、
ぶっちゃけ今回のアプデは武器だけで火力を語るのは非常にアレなので、
メインはセットやらの比較になりそう・・・

そしてまた例によって書き殴り的な・・・




●大剣比較
イーラ+煌輝手でホムスラをぶっぱなった時を100%として
それぞれ武器毎の期待値比較。

煌輝:100.78%
ファンデル:101.91%
カシュ憤激:109.67%
カシュ閃光:109.03%
カシュ風迅:105.21%
翔覇憤激:116.14%
翔覇閃光:115.37%
翔覇風迅:111.45%

風迅は速度OPがあるので若干数値が落ちますが、
他は2点は大体誤差の範囲で収まるんじゃないかと思います。

ちなみにこれ憤怒状態やヒーラバフの有無も考慮した平均的な値ですが、
刻印やインナーは考慮してませんので、
この辺も含むと若干閃光の割合が落ちるかもしれませんね。
逆にブレビなどまで考慮すると閃光の割合が少しだけ上がるんで
両方合わせると±0に近いと思います。

こうやって見るとカシュバルで10%翔覇で15%って感じですかね。

ぶっちゃけ武器だけだとコレでおしまいなのですが、
今回の新装備はセット効果と防具各部位に力補正がある為、
この辺を考慮して最適な装備を考えていく必要があります。


●防具と装備セット
ポイントは
・各部位の力補正(ファンデル2・カシュバル3・翔覇&伝承4)
・セット効果の2・4点の力補正とその値。
(上位セットの方が上昇値が高い点と、4点セット補正より2点セット補正の方が値が大きい点)
・煌輝手とカシュバル手、どっちが強いか。
・翔覇武器(傑)は暴悪のキルガルで直接入手可能な点

多分この辺を考慮すると最終目標とその過程を考えやすくなりそうです。

まず1点目と2点目は単純に同系統装備は2点セットor4点セットで揃えるのが大事と言うこと。
後はセット混合が可能と言う点ですね。
例えば翔覇4・カシュ1と翔覇3・カシュ2だったら力の差は1しか無い感じです。
逆に翔覇3と伝承2なら全身翔覇より力が1高くなる等もあります。

3点目、これが割と大事ですね。
結論から言うと、2点目4点目セットのボーナスが無い限り煌輝>カシュバルの関係になります。
手無しでも4点セットは構築可能だったり、
セットボーナス込みでも火力面での性能は殆ど同等なので、
カシュバル手用意する位なら煌輝手作った方が良い気がします。
まぁ熔嘩凱帝やキューブの関係もあるんで、お財布と相談ではありますが・・・。

最後、同時実装はしないようですが、
翔覇の上位武器が暴悪のキルガルで入手出来るそうです
逆を言うと製作の翔覇の寿命は実装日から1ヶ月ちょいしか無いという事。
ベルトもここのドロップですから、武器を作らないとなると
最大3点セットまでしか出来ないんですよね。


この辺を考えつつどこまでカシュバルを強化するかとか、
翔覇はどれを作るかとか考えていく感じになりますね。



●新装備:ベルト
セットの力補正を優先しつつ、一番いいのを頼む。以上!


●新装備:ブローチ
独立してるので初級から徐々にランクを上げてけばよし。


●アクセ
これも考え方は防具のセットと大体同じで、
瞳は2点セットと5点セットで力補正がある点と、
セット効果は全体的に2点>5点な点から
全身統一よりも混合スタイルが安定すると言えますね。

ついでにTJNさんの記事によりますと5点セットを完成させる為には
緋と蒼の両方を装備しないといけないとかって記載があるので、
尚更混合させた方が良いと言えますね。

火力の最終候補は緋瞳+黒印IIの混合が良さそうです。
黒印3の瞳2が理想なのですが、黒印首は入手が大変そうですから、
瞳3の黒印2の構成になるのかな・・・

瞳・印共に同系統1種前提での比較。
・全身瞳
力26
クリ発生5
速度10%

・全身黒印
力2
クリ発生43
速度10%

・瞳3+黒印2混合
力17
クリ発生31
速度10%


とは言え入手難度的に初めは蒼瞳+黒印Iの混合を目指す事になりそうですね。


ちなみに火力比重的には「武器の上昇量<その他装備での上昇量」な関係なので、
暴悪まではアクセ中心に整えていくってのも良さそうですね。

raru0303 at 18:46│Comments(0) TERA 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

*当ページに掲載しているコンテンツの再利用は、禁止しています。
Copyright (c) 2008-2014 Basilica All rights reserved.
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(c) 2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c) 2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c) 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Profile

HN : らる,らっこ


-Ragnarok Online-
Server : Gimle
Guild : Red Swallowtail / Aspire
GvG : ---


-Pangya-
Name : *Raru*
Rank : Pro C
Total Score : ---


-TERA-
Server : Eline
Guild : UFO


-LoveLive
school idol festival-
Rank. : 215
ID : 187269079


-THE iDOLM@STER
CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT STAGE-
PLv : 90
ID : 708100113


-Final Fantasy
Record Keeper-
ID : d1yR



  • ライブドアブログ