July 24, 2014

大剣性能比較 超越編

いつもの

※最終更新7/28



今回の装備のバランス的な部分はカシュバル世代のものがベースになっており、
それを次の段階用に調整した形なので比較はしやすいかと思います。

エルカイアがファンデルと同じポジションで、
攻撃性能が7740なので27.8%強くなっています。

オルカがカシュバルと同等のポジションになります。
例の3種に分かれる感じですね。
憤激8125、閃光8287、風迅8206で3種共にカシュバル比30.7%増しという感じです。

OPに関しては基本的には同じなのですが、
各部位の力OPやセット効果はワンランク上相当の効果となっており、
エルカイアが非名品で+2、オルカが+3という形になっています。
序にOPの4セット目のOPが若干改善され、上昇量が2セット目と同じ数値になりました。
つまりエルカイアですと2で+4、4でも+4で計8、オルカだと5+5で10という感じ。

簡単なまとめになりますが、
この辺の諸々を考慮すると全身カシュ→全身オルカで29%程強くなれる計算になりますね。



そしてここからが本題。
今回の超越パート1で実装されるのはエルカイア装備だけであり、
カシュバル相当に該当するオルカは次の段階での実装になります。
オルカ下級及びハルキアでそれぞれドロップが確認されてるようです。


そうなると気になる点は今装備しているカシュや翔覇から
エルカイア装備に切り替える価値はあるのかって部分ですね。

細かい計算は書くと長くなるので割愛しますが、
全身カシュから全身エルカイアにした時で大体14%程の火力増加が見込めます。
14%の火力増加と防御性能の向上とスキルOPを天秤に掛けるような形になりますね。

個人的には火力増加の主となる武器+セット効果維持の為に
手or足orベルトから数種をエルカイアにするのが無難かなーと考えます。

ちなみに14%と言うのはあくまでエルカイアとカシュのOP等が同等な場合なので、
OPをちゃんと厳選したカシュ武器に刻印も付いてるとかの条件になると、
エルカイアもちゃんと厳選してやらないと
火力上昇は10%いくかどうかになるかと思います。


次に翔覇からエルカイア。
火力の増加は多分5%程しか見込めません。
そして翔覇に関してはカシュ以上に厳選や永久刻印等を使ってる人も多いと思いますので、
基本はそのままで良いんじゃないかなーと思います。
どうしても更新するのであれば足+ベルト程度ですかね・・・



毎度ながら大雑把ですがこんな感じで・・・


※追記
今回の比較はあくまでVIクリスタルが前提になっているので、
現状でVIIクリスタルやアーティファクトの憤怒系が
比較的安易に入手できる状態になって居るようですと
エルカイア武器の優位性が大分上がります。



raru0303 at 22:09│Comments(0) TERA 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

*当ページに掲載しているコンテンツの再利用は、禁止しています。
Copyright (c) 2008-2014 Basilica All rights reserved.
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(c) 2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c) 2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(c) 2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Profile

HN : らる,らっこ


-Ragnarok Online-
Server : Gimle
Guild : Red Swallowtail / Aspire
GvG : ---


-Pangya-
Name : *Raru*
Rank : Pro C
Total Score : ---


-TERA-
Server : Eline
Guild : UFO


-LoveLive
school idol festival-
Rank. : 215
ID : 187269079


-THE iDOLM@STER
CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT STAGE-
PLv : 90
ID : 708100113


-Final Fantasy
Record Keeper-
ID : d1yR



  • ライブドアブログ